テックレジデンス住人のブログ

住人目線で、テックレジデンスのあれこれを紹介します。

テクレジ入居者6人が「旭川市」の企業にDX支援をしてきました!<テクレジ活動レポート>

こんにちは!

テクレジブログ編集部のゆきです^^

 

今回はテクレジメンバーの活動レポートです。

 

少し時間が経ってしまいましたが、2023年2月上旬にテクレジ入居者&OBで北海道旭川市のDX支援活動をしてきました!

 

旭川市では、市内企業が市外の人に訪問してもらい、業務に関するアドバイスを受けた際に、滞在に要した経費を助成する「旭川市たいせつなファン獲得支援補助金」事業を始めました。
優秀な人材であれば県外からも受け入れたい、という意図が見える素晴らしい事業ですね。
旭川信金などの協力を得て2泊3日で実現したこの取り組みに、テクレジメンバー6名で参加。
今回は、旭川空港の土産店のECサイトの流入を増やしたい、という課題に対し、6人がそれぞれの知見や経験から宣伝方法などについての提案をまとめ、プレゼンをしました。
さすがは第一線で活躍するIT人材・テクレジ団。
 
限られた時間の中でも、実行できるレベルまで落とし込んだ有益なアイデアが続々と集まり、解決策が編み出されます。
 
土産店の方からは、「有意義なアイデアをもらえた、またお願いしたい」とお声をいただき、大好評に終わりました。
会社訪問以外の時間は、旭山動物園の職員による園内ツアーや市内の居酒屋で旭川の食を堪能するなど、観光も楽しんでDX支援の旅は終わりました。
北海道新聞記事はこちら
この取り組みは、経費を負担いただけるだけでなく、働い分の報酬もいただけるという、完全なる”仕事”。
しかも、会社という単位で参加するのではなく、
同じ住居の精鋭が集まって、知らない土地の問題を解決する、というのがなんとも新しく、素晴らしいではないですか...!
 
働き方が多様化していると言いますが、ここまで自由に得意を活かして働ける時代になったのか、という感じです。
 
今回は旭川市でしたが、今後は他の自治体のオファーにもお応えしていく予定です。
単なる副業ではなく、希望する地域の問題解決を好きな仲間たちとできるというのは楽しいですね。
 
テクレジとしても、単なる住居の提供だけでなく、
個人ではなかなか受注できないような自治体の仕事をできる機会というのを増やしていきたいと考えています。

 

住むだけでなく、魅力的なお仕事も巡ってくるテクレジにご興味を持たれた方は

ぜひ内見(オンライン内見)をどうぞ!

 

こちらから申し込みができます^^

techresidence.com