テックレジデンス住人のブログ

住人目線で、テックレジデンスのあれこれを紹介します。

テクレジ新潟で初のイベント開催!「新潟でつくるキャリアの形」

こんにちは!

テクレジ編集部のゆきです^^

 

7/27(木)、テクレジ新潟にて、キャリアを考えるイベントを開催しました。

編集部 兼 テクレジ新潟管理の私もMC として参加させていただきました!

 

今回はそのイベントレポートをしたいと思います。

 

「新潟でつくるキャリアの形」と題し、3名のゲストをお迎えしてのトークセッション&参加者たちの懇親会をメインのコンテンツとし、合間にテクレジ新潟の内見を実施しました。

 

【イベント詳細】
日時:7月27日(木)16:00-18:00(受付時間:15:45から)
場所:TECH RESIDENCE NIIGATA-BANDAI新潟市中央区東万代9-38)※テクレジ新潟内シェアスペースにて開催
参加費:500円(ドリンクと軽食付き)
募集人数:20名程度

oo-community.ooo

 

当日は、平日夕方のワークタイムにもかかわらず、満員御礼!

 

ゲストスピーカーには、現在新潟に拠点を置き、会社・事業経営をしているこちらの御三方をお招きしました。

後藤寛勝さん

後藤さんは、『ABEMA Prime』レギュラーコメンテーターとしてもお馴染み。BSNラジオにも番組をお持ちです。現在は、新潟出身の20-30代をつなぐオンラインコミュニティ「Flags Niigata」を運営し、1000名超が参加するコミュニティを軸に、企業・自治体の課題解決につながる事業や、企画・PR・映像制作・リノベーション・新潟への企業誘致事業をプロデュースされています。

 

室田雅貴さん

大学院在籍中の令和元年に株式会社Ripariaを創業した学生起業家、室田さん。

群馬出身、新潟大学工学部を卒業後に上京し、ヤフー株式会社に就職。エンジニアとして活躍し、現在はR(ルーツ)ターンをされて新潟で会社経営をされています。

 

鹿嶋功貴さん

山口県高等専門学校から長岡技術科学大学への編入をきっかけに新潟に移住。長岡技術科学大学大学院で修士課程を修了した後、人を繋げる仕事がしたいとマイナビに就職した鹿嶋さん。現在は、企業の営業代行や営業組織のマネジメントを個人事業主としてされています。

 

 

3名の共通点は、自らがトップの事業を抱えていることですが、そのキャリアは3種3様です。

 

後藤さんは新潟出身でUターンを、室田さんは群馬出身で出身大学のある新潟にR(ルーツターン)を、鹿嶋さんは、大学のある新潟の地でそのまま就職、とそれぞれのキャリアには違いがあり面白い話が聞けそう!とワクワクしていました。

 

イベントの参加者には、ITエンジニア、マーケティング関連企業のセールス、飲食店オーナー、教員と、実に幅広い業種・職種の方々にお集まりいただきました。

 

16:00〜

メインコンテンツである、トークセッションが始まりました。

 

トークセッション内容】

・ご自身のキャリア

・新潟でどんな事業をしているのか

・おすすめのキャリア

・これから新潟でどんなビジネスをしていきたいか

・質問タイム

 

後藤さんからは、米国ポートランドを例に出した政治に関する見解も聞かれ、改めて後藤さんの視座の高さや、知見の広さに驚きでした。

「稼げる新潟」を目指している、という視点も面白く、後藤さんがいる新潟の未来は明るいのではないか、と思わされました!

 

室田さんからは、学生起業から東京での就職、新潟に帰って来られてから会社経営に集中するまでのキャリアについてお話いただきました。

初めにローンチしたビジネスマッチングサービスでの苦労など、これからサービスを立ち上げたい、起業したいと考える方にはとてもためになるお話が聞けました。

 

鹿嶋さんは、何のために新潟でコミュニティ運営をするかについて、その意義は「近くにいる人たちを幸せにする」ことにある、と言い、

コンテンツそれ自体よりも、誰と参加するのか?の方が需要視されがちな新潟という地においてコミュニティが果たす役割が大きいことを教えてくれました。

 

17:00〜

は、サブコンテンツである、テクレジ新潟内見を開催!

全14部屋あるユニットにイベント参加者のほぼ全員が見学くださり、かつてないほどの賑わいを見せました。

駅からも近く、ジムや温泉などの施設も充実しているテクレジ新潟に興味を持っていただいた方も多く、これからもっとメンバーが増えたらいいな〜と思いながら、ご案内をしました。

 

▼内見はこちらからいつでもお問い合わせください^^

TECH RESIDENCE 新潟万代

 

17:15〜の懇親会では、普段なかなか出会わない他業種の方と名刺交換をするなど積極的な交流がされました。

とても広いことで有名な?シェアスペースもたくさんの人の交流の場となりました。

 

参加者からは、「会社を休んできてよかった」「すみません、想像以上によかったです」「大人のキャリアを考え直すいい機会になりました」など、嬉しいお言葉をいただきました。

 

今回のイベントは第一回ということもあり、間口を広げてテクレジを知っていただくため、テック関連のテーマには敢えてしませんでしたが、

今後は東京のテクレジで開催しているような、ITトレンドや技術に関するイベントもできたらいいなあ、と考えています。

 

これからもためになるイベントを開催していきますので、注目していてくださいね〜!

 

この記事を読んで、テクレジに少しでもご興味を持っていただいた方は、いつでもお問い合わせください^^お待ちしております!

techresidence.com

 

END