テックレジデンス住人のブログ

住人目線で、テックレジデンスのあれこれを紹介します。

【イベントレポート】千葉県いすみ市-IT人材育成プロジェクト

こんにちは!

テックレジデンス編集部のゆきです^^

 

今回は、11月9日(土)に千葉県いすみ市で開催された『いすみ市地域活性化プロジェクト』のイベントレポートをしたいと思います!

テックレジメンバーも多数参加させていただいたので、どんな様子で執り行われたのか、どんな成果があったのかをご報告します。

 

まずは、【いすみ市ってどんなところ?】についてご説明します。

 

いすみ市」は、房総半島の東方沿岸に位置し、暖流(黒潮)の影響で、年間を通じて暖かく、冬に雪が積もったとしても数センチ程度の、非常に”暮らしやすいまち”です。

 

東京駅から直通電車で70分と身近で、少し羽を伸ばすのに持ってこいの近さです。

f:id:techresi:20191201093444p:plain

千葉県-いすみ市

いすみを知る | いすみ暮らし

 

主な産業は農業で、米や野菜の生産、畜産などが盛んに行われています。

漁業に関しては、水揚げ量日本一の”イセエビ”や”たこ”など、様々な種類の海の幸が揚がっています。(イセエビ食べたい!)

 

また、穏やかな丘陵地と風光明媚な海岸線などを有しており、景色もとても綺麗です。

首都圏などからも海洋レジャーを求め、多くの観光客が足を運ぶところでもあります。

 

▼「写真で知る」いすみ市

www.city.isumi.lg.jp

今回の訪問の目的は?

今回、テックレジデンスメンバーをお呼びいただいたのは、いすみ市地域活性化の取り組みの一環として、「IT人材育成に力を入れる」という方針の元、テックレジデンスにも何かお手伝いできるのではないか?一緒に問題解決に取り組めるのではないか?ということでお声がけをいただきました。

 

プロジェクトの内容

f:id:techresi:20191201175513j:plain

「千葉県いすみ市×京葉銀行×NTT東日本 地域活性化に向けた協定締結について」

いすみ市(市長 太田 洋)と株式会社京葉銀行(頭取 熊谷 俊行「以下、京葉銀行」)、ならびに東日本電信電話株式会社 千葉事業部(事業部長 池田 敬「以下、NTT東日本」)は、いすみ市地域活性化に向け、地域が主体となって行う事業活動等に対して相互に連携して、ICTを活用した支援を進めていくため、三者連携協定を締結しました。

地域経済の活性化に積極的に取り組み、地域活性化ファンドを通じた観光資源の強化において実績を有する京葉銀行と「地域とともに歩むICTソリューション企業」としてオープンイノベーションによる地域の課題解決に取り組んでいるNTT東日本は、いすみ市と連携し、主に農業・漁業・観光・地域IT人材育成などの分野において、地域の活性化に貢献してまいります。

【協定締結概要】

1.日 時  令和元年5月27日(月)15:30~16:30
2.場 所  いすみ市役所大原庁舎 2階公室
3.出席者  いすみ市 市長 太田 洋
京葉銀行 頭取 熊谷 俊行
NTT東日本 千葉事業部長 池田 敬

 

千葉県いすみ市×京葉銀行×NTT東日本 地域活性化に向けた協定締結について | いすみ暮らし

 

いすみ市を活性化するため、地域ファンドとしての役割を京葉銀行が、IT分野推進の役割をNTT東日本がそれぞれ担うべく、協定が締結されました。

 

IT人材のコミュニティをつくるテックレジデンス(CEspace)との連携をしていきたい!とオファーをいただき、参画させていただくことに。

 

テックレジデンスからは、計15名のメンバーが参加しました。

普段は個別の活動で忙しくしているテックレジデンスメンバーもこの日は奮って参加!

この参加人数を見ても、エンジニア側からの関心度が高い内容であることがわかります。

 

◆参加者内訳

----------------------------------------------

  • テックレジデンス恵比寿:2名
  • テックレジデンス目黒:7名
  • テックレジデンス芝:3名
  • テックレジデンス二子玉川:1名
  • テックレジデンス運営CEspace:若泉、金澤

----------------------------------------------

 計15名


ほか、今回のプロジェクトを推進していらっしゃる、いすみ市役所、NTT東日本の方々が参加しました。

 

いよいよ「いすみ市」訪問開始!

当日のスケジュールはこのような流れで進行。 

◆スケジュール

----------------------------------------------
11:30    集合       ランチ 
12:30~13:30 【大原漁港】空き住宅リノベーション視察&八幡神社周辺散策
14:00~14:50 【大原漁港】漁師さんによる漁港案内
14:50~15:30 車で移動
       【大原海岸】※、コワーキングスペースhinode訪問

       ※万引き家族のロケ地
15:30~17:00 【hinode】いすみ市の紹介、課題・未来像共有やTECH化に向けた相談タイム
17:00〜20:00  【干物屋】にて港の直売所ビュッフェ懇親会&相談タイム

----------------------------------------------

 

前半は、いすみ市を知るためのプログラム。

後半は実際に何ができそうか、具体的に考えるプログラムという構成で進めました。

 

f:id:techresi:20200113222942j:plain

 

11:30ごろ、「大原駅」を下車し、集合するメンバー。

まずは、いすみ市を知ろう!ということで、まちの観光地を案内していただくことに。

 

空き住宅をリノベーションした物件の視察や、八幡神社周辺を散策し、まちの理解を深めます。 

 

f:id:techresi:20200113224527j:plain


銘菓緑屋にて、この地域の今と昔の比較を地元の方にご説明いただきました。
みなさんが立っている場所には、かつて映画館があったそうです。

 

地域の課題解決をするには、まず現地をよく知ることから。ということで、メンバーも真剣な表情で案内に聞き入っていました。

 

f:id:techresi:20200113223830j:plain

大原漁港では、漁師さんに漁港を案内していただきました。

大漁旗は迫力があってかっこいい!普段足を運ぶことがない漁港にテックレジデンスメンバーもワクワクした様子。

  

車で移動し、いよいよ本題に入るべく、コワーキングスペース「hinode」に訪問。

 

f:id:techresi:20200113224234j:plain

 

コワーキングスペースでは、改めていすみ市の紹介をしていただき、市の抱える課題や未来像を共有していただきました。IT人材集団・テックレジデンスメンバーも得意な分野でなにかアプローチできないか、アイデアを振り絞ります...!

f:id:techresi:20200113223420j:plain

 

 17時、夜ご飯の時間となり、干物屋に移動。港の直売所のビュッフェをいただきながら、懇親会&相談タイムが始まりました。

 

f:id:techresi:20200113224802j:plain


参加者からは、いすみ市への集客アイデアや、具体的な施策などの提案が多数出てきました。

今回だけでは足らず、市に企画を提案するため、もう一度いすみ市に現地マーケティングに行くという方も!

 

もちろん今回の訪問でアイデアを出して終わり、ということではなく、
長期的に「いすみ市NTT東日本・テックレジデンス」が取り組みを継続し、課題解決に取り組んでいきます。

 

このプロジェクトもまた、テックレジデンスのメンバーの成長や、チャレンジの機会になれば良いですね!!

 

【イベントレポート】は随時配信していきます^^

 

テックレジメンバーの活動の今後にご期待ください!

 

(テックレジデンス編集部)