テックレジデンス住人のブログ

住人目線で、テックレジデンスのあれこれを紹介します。

【入居者インタビューVol.2】エンジニア・Sさん(テクレジ二子玉川)

こんにちは!テクレジ編集部のゆきです^^

 

テックレジデンスのメンバーを紹介していくこの連載。

 

第2回目は、二子玉川の入居者の【ITエンジニア・Sさん】です!

f:id:techresi:20200112140607j:plain


  

【プロフィール】

-------------------------------------------------------------------- 

テックレジデンス二子玉川・Sさん

6年前よりエンジニア。

 PHPJavaScriptを使って、WEBサービスの開発を実行中。

教育分野にも関心があり、オフラインでプログラミング講座を開設。

初心者にもわかりやすい講座を心がけている。

--------------------------------------------------------------------

 

♦️テックレジデンスに住みたいと思ったきっかけは?

(入居するまでは)ずっと一人だったんですよね。

会社には勤めていたんですが、リモートワークをしていて、孤独だった部分もあり...。

そんなときにテックレジデンスを見つけて、エンジニアさんたちとの横のつながりを作れるんじゃないか?と思ったのが入居のきっかけです。

 

ー それは叶いましたか?

叶いました。

昨日もここにいるエンジニアさん、マーケさんと自分のやりたいことや、IT業界の話をたくさんしていました。 

みんなと仲はいいですね。

 

♦️テックレジデンスの入居者とは普段何をしていますか?

普段は人狼ゲームをやったりだとか、あとはご飯食べに行ったりとか、花火大会に行ったり...。

ー 一番の思い出は?

 この前の台風のときにSlackのチャンネルで「一人だと不安だし、みんなで集まろう」って話になって、ニュース見ながらみんなと話してたらすごく安心でした。一人だとすごい不安なので...

ー 技術の話もしますか?

 技術の話もします!

技術だけじゃなくて、今後のIT業界の話とか例えばAIの話とか。

そういうことも話しますね。

 

♦️テックレジデンスに入ってよかったことは?

自分の意識が変わったことですね。

エンジニアになったんだ、という自覚ができたことです。

前までは、一人暮らしの普通の家だったので、仕事するときだけエンジニア、って感じだったんですけど、テックレジデンスに入って、エンジニアさんたちが集まる環境ということで「自分は一人のエンジニアなんだな」と自覚することができるようになったのは、すごく大きいことだなあ、と思っています。

 

♦️ご自身のプロダクトについて教えてください!

もともと音楽活動をしていたんですが、なかなか泣かず飛ばすだったんです。

同じアーティストやバンドさんたちが上手く活動できるためのサービスを開発したいと考えていて。

例えばカメラマンさんとバンド、レイヤーさんとカメラマンさんとか、CDを出すチームとイラストレーターさん、などをつなぐサービスを作っています。

言語はPHPJavaScriptで書いています。

フレームワークは、PHPの方が「Laravel」で、JSの方が「Vue.js」を使っています。

 

ー リリースはいつですか?

年内(2019年)中を目指しています。

 

ー プロダクト開発における展望はありますか?

自分のプロダクトをしっかり広める、ということをしていきたいですね。

プログラミングもしつつ、マーケティングの方も学んでいきたいと思っています!

 

 

♦️今後の野望を聞かせてください!

f:id:techresi:20200112140631j:plain

 

教育にすごく興味があって、某プログラミングスクールの講師をしています。

あと、オフラインのセミナーを開いたりもしていて、今後もっと教育の面でたくさん活躍できたらいいな、と思っています。

対象は、パソコンを使ったことがなかった人から、簡単すぎるよ、って方もいました。

初歩から教えています。

受講生に全くわからない状態から「わかったかも!」と言っていただけるときはやりがいを感じます。

 

ー 野望をお聞かせください!

この前、運営の若泉さんとご飯に行って、「地方と都内との技術的な格差が結構ある」とお聞きして、その格差を埋めていきたい、と思いました。

地方に行ってプログラミングを教えたいと思っていますし、都内でも引き続き教えていきたいと思っています。

小・中学校でプログラミングが導入されますが、だからと言ってみんなが熱心に取り組むかというのは別の話になるのですが、「プログラミングって楽しいものだよ」ということをどんどん伝えていけたらな、と思っています。

 

♦️テックレジデンスで今後したいことは?

他の物件では、実施にシェアハウスの住人同士で仕事を受注して進めていると聞いたので、それはすごくやりたいことだし、

上下関係なく、一緒に住んでいる人たちとお仕事して、一緒に開発して、技術も伸ばしていっているというのは、すごく魅力的なのでやりたいと思っています!
 

 

--- 

物腰柔らかで優しい空気のSさん。

その雰囲気からは想像もできないほど実は熱い思いを持った方です!

ご自身が開発されているプロダクトも、プログラミング教育についてもその静かな情熱でぜひ理想を実現させて欲しいですね。

 

(テクレジ編集部)

 


【入居者インタビューVol.2】エンジニア・Sさん(テクレジ二子玉川)

 

♦️このメンバーに関連しているワード♦️

#エンジニア

#PHP

#JS

#WEBサービス開発

#音楽

#プログラミング教育