テックレジデンス住人のブログ

住人目線で、テックレジデンスのあれこれを紹介します。

【日常編 #1】育児にもテクノロジーの力を活用だ!

こんにちは!

テクレジ編集部のゆきです^^

 

テックレジデンスの日々起きている楽しいことを紹介する【日常編】の連載をスタートします!

 

今回は、「テックレジデンス恵比寿」に可愛くてわんぱくなお客さんが登場。

 

あっと驚くIoTの画期的な仕組みを発明したとのこと...今日はどんなアウトプットが出たのでしょうか?

 

ある日、テクレジメンバーの友人がお子様を連れて遊びに来た夜のこと。 

 

f:id:techresi:20200112132356j:plain

 

 

赤ちゃんは1歳! 

 

大胆にもキッチンでお水遊びを始めました。

(普段からバラエティーに富んだメンバーと暮らしているのでこんなお客さんにも寛容なテックレジデンスです)

 

f:id:techresi:20200112132616j:plain

 

しばらくして、遊び疲れた赤ちゃん。

 

メンバーとママがリビングで話をしている間に、赤ちゃんはおねむの時間に・・・

でもママは、久しぶりの友人との時間を楽しみたい様子。

 

そこでエンジニア集団、テクレジメンバーは考えました!

 こんなとき、仕方がないねと割り切れない&問題解決したくなるのがテクレジメンバー。

 

「赤ちゃんを部屋で寝かせて、遠隔で見守ろう!」とメンバーの一人が思いつきました。

 

iPadを赤ちゃんが映る位置にセットして・・・

iPadスマホをテレビ電話で繋げて・・・

 

その様子をPCでウオッチすることに。

 

f:id:techresi:20200112132711j:plain

 

しかし!これで安心、とならないのが問題解決に貪欲なテクレジメンバー。

 

「息してるかとか動いてるかとかわからないと不安じゃない?」

 

ということで、遠隔で電気をつけられる機器を設置。

それがこちら。

 

f:id:techresi:20200112132753j:plain

 

使ったのはこの商品です ↓

 

 

スマホ画面からアプリを起動し、ライトをONにするだけで、電気がつく仕組みになっています!

 

f:id:techresi:20200112132821j:plain


 

 

気になったら「ON」するだけでこんな風に電気を付けられます。 

 

f:id:techresi:20200112132731j:plain

 

これで近くにいるのと同じように赤ちゃんを見守っていられます。

 

うつ伏せ状態を心配していましたが、電気を点けたあと寝返りも確認!

今回は安全面を考慮し、30分程度で試みは終了。

 

他にも、

 

・ベッドから出たらセンサー感知して通知したい!

・一定時間経つとライトがつくようにしたい!

・子供が動き回る場面でも使えるようにするには?

 

など、まだまだ改善の余地はあるとのこと。「あったらいいね」「どうすれば可能かな?」とウキウキしながら語り合う恵比寿のメンバーたち。

 

保育士不足などもテクノロジーの力で解決出来る!みたいになれば社会的意義も大きいはず!

 

一緒に解決してくれるメンバー(入居者)も募集中です(笑)

 

 

(テクレジ編集部)